モーゼル、川遊び

モーゼル川遊覧船
モーゼル川、川遊び

10時ごろ、車でベルンカッセルに向け出発。そこで船に乗って1時間ほど遊覧。船着場から上流に30分、下流に30分間の遊覧で、両岸の景色を楽しんだのですが、普段見ることのない景色だということだけではなく、気候、風土、歴史、政治、すべてのことが日本とは違うことからくる風景の違いがとても刺激的。気持ちが和む、落ち着く、とても素晴らしい景色がお気に入りになってしましました。どこまでも広がるブドウ畑、どこか統一感のある住宅の屋根、自転車で行きかう人、街を散策する人、何でもが新鮮に見えるのは幾つの年になってもいいものですねー。歳を忘れて楽しむことができてとても幸せ。嬉しいことでした。