冬篭り中

暖房用の灯油を注文して運んでもらいました。ボイラーのタンクに一杯入れてもらって185リッター、単価80.1円。話しを聞くと、灯油に限らず、油が品薄になってきているとか。入ってこないんだ、とつぶやいていました。で、単価も上げざるを得ないと言うことで、油は軒並み上がったそうです。さぞや農家の方達は困っていることでしょうね。

少し晴れ間が出たので、洗濯物も干せるしこのまま晴れていてくれればと思うけど、2時ごろから厚い雲が降りてきてまたまた雪でも降りそうな感じになって来ました。我が家は、南側は雪も殆んどなくなっているけど、北側は見事に陽の当たらないところだけ限定的に雪が残っています。予報だとこれからまた2週間ほどは寒い日が続くと言っていました。畑の仕事は沢山あるけど、この寒い中では気持ちが萎えます。今しばらくは冬篭りの日々です。