新年最初のお仕事

お正月も4日になって、みなさん仕事始め、社会はお休みモードから一気に全開と言うところでしょうか。

 

南阿蘇は田舎、それも観光地。なんと言っても世界一のカルデラを持つ阿蘇山の麓、国立公園の中で、主な産業は農林業と観光なのです。

我々が活躍する時は、みなさんがお休みのとき、普段の生活ではない非日常を求めて南阿蘇を訪れるお客さまをおもてなしする時です。

でも、残念ながら今年の年末年始は何時にない寒波が、みなさんのお休みよりも前にやって来て、お休みが終ってもまだ居座っている感じなのです。雪は綺麗ではあるけれど、人の移動をものすごく制限してしまいますから、阿蘇に来られるお客さまも少ないということになります。

雪も考えものですね~。もともと、どちらかと言うと阿蘇は高原の避暑地として過ごされるお客さまが多いところで、冬のお客さまは少ないのですが、それでもお正月は別。なのにこの天候ですから、いけません。新年、最初のお仕事をしたいのですが、お客さまが無ければどうにもしようがありません。

この寒波は何時まで続くのでしょう。ボチボチスカッとした抜けるような青空が恋しくなっています。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。